FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電協力要請

 この辺は関西電力です。
 同じ市内でも大泊から北は中部電力です。
 「関電」の方から管内での節電の呼びかけが始まったようです。
 「東電」での電力不足がはっきりして、「輪番制停電」も行われる事態なので、こちらで節電して関東、東北に送るそうです。
 前にも節電は無かったですが、電力を融通する作戦もありました。
 その時に問題になったのは、「富士川」を境にした、周波数の違いでした。
 電圧の違い以上に厄介なのが、50Hzと60HZの違いなんです。
 これをコンバートする装置の能力は充分ではなかったのですが、あの後での改善はなされたのでしょうか?
 喉もと過ぎれば…と言うことが多いので心配です。

 「関西電力」から「中部電力」に応援して、生まれた余力を「東京電力」へ送るはずです。
 夕方の18時から20時くらいがピークですから、意外と協力はしよいはずです。
 ちゃんと送電できるかどうかは別にして協力してください。
 そして、一番肝心なのは50Hz管内、「東京電力」管内の無駄な看板・ライトアップなども消すことでしょう。
 意外と協力しないのが企業なんです。
 まあ、庶民に出来るのは「家庭での節電」それくらいですから…

 東電のおかしな所に腹を立てるのとは別の所です。

    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえず中電、関電管内での節電は、心情的なものを除いては意味のない行為です。

(http://www.pref.nagano.jp/kikikan/tohokujishin-denryoku.htm 等参照)

あなたの書かれているとおり、周波数帯の違いによるものです。

一応市議という立場におられるのでしたら、立場というものを考えて、物を調べてから行動されては如何でしょうか。

No title

大阪の橋下知事が関西が被災者の人たちを受け入れるらしいです!
何人くるのかわかりませんが、そこから熊野市にも受け入れ歓迎したりできませんか?

廃校の新しい小学校とかストーブもあるし綺麗だし少年自然の家とか民宿だとか、
奥へいけば人が少ないので空き家とかタダでいいから住んでほしいってとこがあるし
三重県南部もリアス式海岸なんで、こっちで地震があれば同じ事態になってたと思うので来てくれる人がいれば来ていただきたいです。
熊野は三重でも若干関西だから橋下知事と協力してほしいです!

ただでさえ人口が少ないので、住む場所が無くなってしまった人とか気に入ってくれればそのまま住んでもらいたいです!

原発がどれだけ必要ないのかもっと熊野の人に理解してもらいたいし
このままでは計画停電で都心は「電発がないと生活できない」ってことになったり風力も水力も無駄だとかゆって新しい核実験場を簡単につくるとか言いだされたらこまります。

No title

 無名さん へ
 何か間違っていますか?
 コンバーターの能力不足は予想の範囲ですが…
 もうすぐ、中電も送り込む余力の無いシーズンになりますし、省エネ運動をしておかないと駄目かもしれませんからね。
 東京電力・東北電力の電気不足は簡単には無くならないでしょう。
 
 無名ですから削除もありえるのですが、一応返答させていただきます。

No title

星 さんへ
 住居提供もこれから各地で出てくるでしょう。
 向こう側が対応できるまでかなりの時間が掛かるでしょうけどね。

 熊野の場合、市営住宅で使用可能なものの空きはほとんど無いのが実情です。
 今だと、紀和町板屋のが一部屋空いていたかな?
 老朽化したブロック建築時代のは取り壊し対象で処分されたものもあります。

 ホームレス対策で全国で空き部屋を開放した、「雇用促進住宅」はたくさん開いています。
 これは空っぽにするためにやってきた結果なのですが、熊野のもほとんど開いているはずです。
 これは、日本郵政の方で対応する可能性がありますね。

 それから、
 奥のほうでは空き家もあるのですが、実際に借りに行ったり、売ってもらいに行くと中々話にならないのです。
 市のほうで「空き家活用事業」をやっていますが、頼んでも登録もしてくれないのが現実なのです。
 以前から何人かの分で随分駆け回ったことがあります。
 結構難しいんです。
 空き家でも、親の家財道具がそのまま残っている所がほとんどなのがネックですね。
 そして、朽ちていって…
 締め切った家はすぐに腐りますからねえ。

No title

何か間違っていますかとのことには、大幅に間違っていますよ?としか返答できませんが。

>「関電」の方から管内での節電の呼びかけが始まったようです。

呼びかけなんてされてませんよ?
送れる電力は100万kWですから、発電量としても数十分の1にしかなりませんから、
60Hz圏内では普通に生活を送っていればよいのです。
また、この100万kwという値は不足になる可能性のある電力のわずかしか融通できないものです。
それでも足らないというなら電力会社から協力のお願いがなされるでしょう。
節電の呼びかけなどその後で良いのです。

今意味のない節電で協力したつもりになるよりは、
復興を祈っていつもどおりに社会活動をして、余力があれば黙って募金した方がよほど意味のある行為でしょう。

どうぞ消していただいて結構です。 

No title

ありがとうございます。
そうなんですね(><)
考えると確かにそうですよね(汗
熊野に一気に何人も来たらまず難しそうですね(汗
津波のあったとこの景色が似てたんで住みよいかなって
思ったんですが・・・やっぱ田舎の現実ってそうですよねぇ(汗)

あ、割り込みですが電気は東京に電圧変換して送ってる電気の量は
今まで通りのきまったぶんしか変換して送れないみたいで
橋下府知事ががっかりしてた気がします。なので関西は節電しなくても
どんどん発電されるから節電の意味がらしいです(知らなくて節電してましたが)
でも思うんですが、東京電機が足りないってゆうのは嘘だったと思います。
東京から大阪に自分たちだけ移動するために混まないように停電だとか
買いだめするなとか変な情報だして上手く困惑させて、外人とか金持ち達が
急に大阪に移動して来てマンションが外人でうまったり大阪に会社うつしたり
ひどいですね。放射線がただちに影響ないだとか1年と1時間の被ばく量を比べて
バレバレな事ゆってたんですが放射性物質が飛びまくってたし何より一番海の汚染が
ヤバいと思うんで、これが何かわからないですが気を付けてください。
プロフィール

JE2LUZ

Author:JE2LUZ
元・熊野市議会議員・中田せいじのぶろぐです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。