FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊野市議会 6月定例会開会

 年に四回ある定例会の一つ、「六月議会」が開会しました。
 六月議会と言うのは定例会ですが、新しい年度が始まったばかりなので、よほどのことが無い限り大きな補正予算などは出ません。
 熊野市議会も、「議案」は二つ…
 議案第一号 熊野市税条例の一部を改正する条例案 
 議案第二号 平成23年度熊野市一般会計補正予算(第一号)
だけです。
 市税条例の改正は今回の震災に伴う損害額などの適用特例を定めるものです。
 補正予算は知事選挙、県会議員選挙の清算のほかは緊急雇用創出事業の追加などです。

 議案の他は「報告」と言う形で、質疑などは行えますが議決の対象ではありません。
 他所の町では市長が「専決」と言う手法で何もかも議会に諮らずに押し進めた事例がありますが、何処の町でも緊急を要する時は議会の召集を待たずに首長が決済して、後日承認を求めることがあります。

 報告第1号 繰越明許費繰越計算書について
  これは前年度の事業で年度内に終了、清算できなかったものを繰り越して事業を行い生産するためのものです。
 報告第2号 事故繰越し繰越計算書について
  これは交通事故の処理に伴うものです。
 報告第3号 平成23年度財団法人紀和町ふるさと公社事業計画について
  今年度は、瀞流荘などの施設を吸収し、地鶏などの部門には大きな施設も出来たのですから、この事業計画の達成率に注目しなくてはならないでしょう。
 報告第4号 平成22年度熊野市土地開発公社の決算について
  土地開発公社で先行取得する事業が無いので取り立てた中身はありません。
 報告第5号 平成22年度財団法人紀和町観光開発公社の決算について
  この組織は今年度から紀和町ふるさと公社に吸収されました。
 報告第6号 平成22年度財団法人紀和町ふるさと公社の決算について
  瀞流荘などを吸収前の熊野地鳥とか雉などの事業のものです。
 報告第7号 平成22年度有限会社熊野市観光公社の決算について
  この件に関して私は本会議で質疑することにしています。

 以上が今出ている案件です。

 「一般質問」の通告書の締め切りが昨日ありました。
 質問に立つのは6名です。(ちょっと淋しいですね)
 わたしは当然のこととして質問に立ちます。
 一時間に短縮されてしまった質問時間なので、どうまとめるか頭を悩まします。
 登壇は三番目・・・
 6月16日木曜日午後一時に開始になります。これは緊急事態が無い限り変更は無いです。
 質問要旨は次回に載せます。
kiwataue2-1

    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 三重県熊野市では
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JE2LUZ

Author:JE2LUZ
元・熊野市議会議員・中田せいじのぶろぐです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。