fc2ブログ

6月定例会 一般質問 要旨2

 私はあまり具体的で細かいことは一般質問ではしないのですが、今回は町中であまりにも同じ事を聞かれるので、あえて質問項目に入れました。
 答えもほぼ決まっていることなのですが、こうした事を一般市民が役所に聞きに行くわけも無いし、「市報」に載るでも無し、「地方紙」に載るでも無し…
 「市報」に載せてもそんなにきちんと読む人も居ないし…
 一般質問と言う形をとれば質問の要旨も回答の答えも新聞に出ます。
 その方がはるかに市民の目に留まるのでやってみることにしました。
 それなのに…
 新聞の予告ではこの項目もタイトルの一行でした。
 当日の記事には項目は載せてくれるのでしょうね。

2.市民から見て不思議なこと

(1)町中で市民の方から投げかけられる色んな疑問について、私も私なりに答えてはいるのですが、答えられないものも沢山あります。
① 久生屋?金山?に出現したボタ山
② 長く掛かる駅前噴水工事と走りにくい車線設計
③ 亀齢橋―駅前の電線地中化計画
④ 一部取り残されている鬼ヶ城の敷地整備
⑤ 木本中学校の坂道の側溝が下半分蓋されない理由
⑥ 空っぽの馬留駐車場
⑦ 天下り的人事
⑧ 各種諮問機関、委員会などの構成
それぞれは単純なことですが、市民の多くが疑問に思っています。
思惑通り行かなかったとか、見解の相違とか色んな理由があるでしょうが、疑問の根底には説明不足や感覚のズレがあるのだと思います。
 回答を担当課で聞いて済ませたのではとても市民の方々に伝えることは出来ません。
この際、市民が納得できる分かりよい説明をお願いいたします。

 どうしたらこうした事を周知することができるのでしょう?
 ブログの読者は限られるし…
 私が発行する機関紙の配布数・範囲も限られるし…

    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 三重県熊野市では
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JE2LUZ

Author:JE2LUZ
元・熊野市議会議員・中田せいじのぶろぐです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード