FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊野の旅 東北震災と地方自治体

 東北の震災の復旧は遅々として進まないようです。
 地震と火事という阪神大震災と違い、「津波」という個人の注意では防げない物があるので、「再建」では済まない部分が大きいからもあります。
 堤防では止められないことは田老地区の例でもはっきりしたのですからね。
 地域ごと引っ越すと言う難題を明治に行った村もあったようですが、今の時代は村長さんの英断があっても村民は中々従わないでしょうしね。
 日本中、「土地神話」から抜けられていないので余計に厄介でしょう。

 この東北の震災で出たがれきの処分について、うんと離れた所を含めた全国の地方自治体が協力を申し出ています。
 それも、早々と手を挙げた所がものすごく多いです。
 三重県では…いなべ市、四日市市、鈴鹿市、亀山市、津市、鳥羽市、志摩市、尾鷲市、紀北町、熊野市、伊賀南部環境衛生組合、桑名広域清掃事業組合、伊勢広域環境組合 これだけの自治体・事業組合が名乗りを上げています。
 今の所搬入されては居ないようですが、ぼつぼつと市民の間でフアンと不満がくすぶりだしています。

 被災地を助けるのは良いにしても・・・
 その被災地のがれきの出場所は??
 福島県が含まれるのか?
 宮城県なら放射性物質セシウムなどは無いのか??
 海水にどっぷり浸かっていた材木などの瓦礫を燃やす時に発生するダイオキシンの除去は考えた上での立候補なのか?
 なぜ、市民への説明も無いのか???

 「アエラ」に載ったことで表面化してきたことなのです。
 ほとんどの自治体では軽い気持ちで手を挙げたとしか思えません。
 腹の底には、「政府に協力姿勢を見せれば、覚えがめでたくなり、将来得かも知れない」なんて、打算も見えなくも無いです。
 「こんな遠くまではトラックを連ねて持っては来ないだろう」と、たかをくくった所もあるでしょう。
 でも、そんな単純な事柄では無い部分もありますよね。

 熊野市の焼却炉は少し老朽化はしていますが、バグフィルターを備えた、建設当時としてはダイオキシン対策の出来たものでした。
 でも、建設当初から、「連続炉」では無いので、毎日の立ち上がりと停止冷却時にダイオキシンが発生しよい800度とかの低温域を通過します。
 さらに、バグフィルターの宿命で、新品時とか清掃時にはダイオキシンはかなり排出されます。
 これは、建設時の熊野市議会・環境対策特別委員会とメーカーの会合などで示されたことです。
 しかし、それでも連続運転するだけのゴミは無いし、バグフィルターは当時としては優秀な煤塵除去方法でした。
 私はこの炉の計画が浮上すると同時に議会内に特別委員会を作ってもらいたしか8名のメンバーで勉強した経緯があります。
 それだけに、熊野市の炉には自信も愛着もあったのですが、詳しい数字は忘れましたが、万全ではないことも知っています。
 まして、放射性物質の問題までは想定しませんでしたし、他所の町と違いこの炉は市街地にあります。
 残念ながら、当時も特別委員会のメンバーは議会には残っていません。

 それと、地方自治体や共同事業体の焼却炉はその地区の住民の生活活動から発生するゴミを燃やすと言う目的で作られています。
 他の自治体のものや有害物質かもしれないものを燃やすとなれば、あくまでも「特例処置」です。
 住民に内緒?…と言うと言葉が悪いので・・・無断で、引き受けて良いのでしょうかね??

 この問題は熊野市や三重県の自治体だけではありません。
 和歌山県などのように手を上げた自治体の少ない所もありますが、全国に散らばっています。
 そのリストは下のURLに載っています。
 皆さんの町も入っているかも知れません。
 政府は、放射性物質のあるものは運んでゆかないとは言っているらしいですが・・・
 原子力保安院とやらでさえあの始末です。
 あなたは信じますか?

http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/08/blog-post_7199.html



   人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 三重県熊野市では
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

JE2LUZ

Author:JE2LUZ
元・熊野市議会議員・中田せいじのぶろぐです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。